【日本_本】世界最先端の研究が教える 人間関係BEST100

 

  • 今回紹介する本:"世界最先端の研究が教える 人間関係BEST100"
  • 言語:日本語
  • 作家:内藤誼人

 

 

【読んだきっかけ】

図書館を理由もなく歩き回るの大好きで、ふと目に止まった本。最近感情に訴えかけてくる系の心理本が苦手で・・・論文だったり実験の結果を紹介しながらお話ししてくれると書いてあるのが魅力的で買った本。まんまと帯に釣られました〜!!

 

【内容紹介】

夜に買ったのに家に帰って寝るまでに読み終わってしまうぐらいライトで、誰でも読みやすいです。

いくつか気に入ったページを紹介します↓↓

 

  • 私たちは仲良さそうな人をみると自分も親切になる

なんか仲良さそうな人見ると孤独とか焦りに繋がっちゃう現代人多いイメージあったんですよね。これは小さい子を対象にした実験が根拠だから、私たちの場合は違う可能性もあるけど・・・意外性があって面白かったページ。

 

  • 私たちは楽しいことが9割、悩みが1割

ネガティブな感情の方がパワーがあるな、と思っていました。楽しかったことは一瞬で5個挙げられないけど苦労したこと5個って一瞬で挙げられたりしません?うちだけなのかな?それは置いといて、人間の進化であポジティブって論理的に必要だと証明されてるのが面白かったです。

 

他にも楽しかったページ結構あったんですけど気になる方は読んでみてください〜!

 

【こんな人にオススメ】

  • 学術的根拠のある説明で人間関係を勉強したい人

エッセイとかもある意味こう、心理本的な使い方するというか、心を労るという意味で同じ使い方することもあると思います。でもなんかエッセイって時々「お前はそう思うだろうよ!!!」みたいになる瞬間ありません??私の性格の問題だったらすみません本当に。これは根拠があるからより強い励ましになる感じがするので、私と同じTタイプの方はぜひ!

 

  • 人間科学の面白い部分を覗いてみたい人

人間科学の分野に興味はあるけど、入りから論文とか読みたくないかなって感じの方はこうやって興味を持つきっかけのものから入ってみるのはいいかもしれません。勉強って結局その分野が好きな人がうまく勉強していくものですよね。

 

📚🇯🇵📚🇯🇵📚🇯🇵📚🇯🇵📚🇯🇵

 

興味ある方はぜひお手に取ってみてくださ〜い!